2016年2月以前のページはこちら
<< 2019年08月
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
管理ページへ
2019.08.09 00:47

2019年8月4日(日) 第1回リスの道&第2回リスの道

ビーバー隊さんの活動前に…
前回の第1回リスの道に参加できなかったビックビーバーさん
I副長より カブ隊に早く慣れてもらえるように 挨拶の仕方など手ほどきを受けます




カブ隊の握手の仕方です


リスの道 修了証 授与


ビーバー隊活動後…
第2回 りすの道
前回のおさらいとロープ結びを学びます

休め できたかな…

やくそくとさだめの確認

8の字結びはね…ひねって…

花結び できてるよ♪




2019.08.08 00:42

2019年7月21日(日)特別隊集会 「もしかして海人?」

7年前に挑戦した時は 残念ながら 1匹も釣ることができませんでした。
今年は前回の屈辱を晴らすため 5時半に集合してやってまいりました
みんな眠そうですが 絶対釣りたいですから!!!ガンバロー!

6時には開園しているため 先客も多く 準備が整い次第開始です
全ての人にライフジャケットを配布して頂けるので 安心です



施設の方に 竿の扱い方を教えていただきます。みんな真剣に聞いてます。


団員さんと一緒に餌を付け、これがなかなか難しい 
さあ~ はじまり~はじまり~~



どこだ~?



魚の群れは見えるのですが なかなか釣れてくれませんでしたが…

ザクザク釣れるようになりました



釣れたら鮮度を保つために 氷で冷やされた海水で保存します
2時間 交代しながら 釣りを体験します 
次第にあちらこちらで 「釣れたー」の声が飛び交いだしました🎶
みんな コツをつかみだしたようです 

2時間はあっという間でした

~みんなで記念撮影~  


早起きのせいか 皆の後ろ姿 疲れてます?
まだまだ 第1ステージ 終わったばかり この後 まどろみさんに向かいます


クネクネの道を走って まどろみの防災センターに到着
今日の成果を確認…ジャジャ-ン!!

タカベ54匹・メジナ2匹・ネンブツダイ1匹
タカベはアジの7倍くらいの価値のあるお魚、メジナはもう少し大きいサイズだとお刺身に良いそうです♫

第2ステージ 魚拓取りまーす! 待っている間にデンコーチからロープ結びの手ほどきを受けます




こんな感じにできました


調理室では団員さんによる「素揚げ」


第3ステージ 試食タイム!!


自分で釣ったお魚のお味はいかがでしょう?お魚が苦手なスカウトも頭からペロリと頂きました。
この後は 1人ひとり 自分でとった魚拓と記念撮影しました


閉会式 チャレンジ章授与 
今日は朝早くから 皆頑張りました 眠そうにしていたうさぎスカウトもおりましたが
魚を釣ることができ、魚拓も取れて お魚苦手なのに食べることもできたスカウトがいて…

朝早く出発した甲斐がありました
団員さん 育成会の皆様 デンコーチ ありがとうございます!!

2019.08.05 12:17

2019年7月15日 第3回月の輪集会

 7月15日 午後 地区合同くまキャンプが終わったとに
 三島5団だけ 第3回月の輪集会をおこないました。
 疲れているはずなので くまスカウトたちは 元気に活動しました。


  開会式 国旗掲揚も すっかり板についてきたね。
  安心してみていられるよ。



ゲーム
 







弥栄も少しさまになってきたかな

計測(歩測)







スカウト章について 






今回 基本動作について BS副長が指導してくれました。
残念ながら 写真がありませんが これは閉会式での挨拶です。







月の輪集会を重ねるごとに 成長がみられるくまスカウト見ていると
うれしくもあり 淋しくもあり・・・
残り 1か月と少し 
残りの数回の集会で もっともっと たくさんのことを伝えていきたい・・
そう思っています。



2019.07.24 16:07

「ラララ♪ハイキング」・・・香貫山ナイトハイク・・・

和元年6月22日 香貫山ナイトハイクを行いました。三島駅南口集合。サポートしてくださる育成会の、お父様お母様方、団委員はコース説明を熱心に聞いています。

いよいよ出発。沼津まで電車移動。

沼津駅から南へ10分ほど歩くと中央公園につきます。(ここはかつて沼津城があったところ。)

中央公園からは狩野川を渡るため「あゆみ橋」を歩きます。立派な人道橋です。
正面に見えるのが香貫山。中腹には五重塔が見えます。

香貫山登山口(黒瀬口)より登山開始です。初めは急な階段、そして登山道になっていきます。

おや、このサインは?

ここはアジサイがきれい・・・

香陵台に到着。Iさんの入隊式・やくそくの式を行いました。

組長が迎えに行き黄組に迎え入れられます。

「腹が減っては戦は出来ぬ!」団委員さん、I副長が支度してくださったフランクフルトをいただきます。食事の前の挨拶も忘れません。

香貫山・香陵台に建っている五重塔「慰霊平和塔」の話をM副長から聞き皆で黙とうをささげました。

まだ明るいけどナイトハイク。安全の為車の来ない舗装路を歩きます。

急こう配でもないのに、結構つらくなってくる・・・

「アッ!何かいた!」

香貫山の主「カッパ」発見!!

さあ、頂上付近の展望台に到着です。みんなよく頑張りました。クイズの方角しらべも忘れないでね。

展望台から見るとこんな感じ。結構高いね。

眺めは最高。気持ちいいです。


夜景もすばらしい。

帰りの電車の時間もあるのであまり長居はできません、帰路につきます。

香貫山ふもとの住宅街を抜け

狩野川沿いの堤防を歩きます。

ひかりが連なっているのは三園橋の下をくぐるの通路の明かり


御成橋のアーチがライトアップされています。

電車に乗り、三島まで・・・

優秀組は、黄組でした。クイズも良くできたし、歩く時もまとまっていたね。
優秀組章は素敵なM副長お手製のチーフリングでした。(写真なく残念)

最後はやはり「仲良しの輪」で・・・


ハイキング、無事に皆、最後まで歩くこと出来て良かったです。
支援してくださった、お父さん・お母さん・団委員さん・デンコーチ本当にありがとうございました。夜歩いたこと、山でやくそくの式をしたこと、夜景がきれいだったこと・・・忘れることはないでしょう。
これからも、カブ隊をよろしくお願いいたします。
2019.07.01 13:35

令和元年6月9日 第1回 月の輪集会

「りすの道」と時間を同じくして、「第1回 月の輪集会」を行いました。雨模様の為室内での活動になりました。
集合の合図がかかるまで・・・緊張感が漂っています。

今年は11名のくまスカウトで活動します。まずは、組のシンボル作り。組名を決めて旗を描きます。なかなか決められないようです。

組旗は宿題となり、組長が次回持参します。
この後、(写真はありませんが)基本動作、普段の装備などを勉強しました。
2019.07.01 09:48

令和元年6月9日 りすの道

組集会の日の午後、次回隊集会にて入隊するIさんの、「りすの道」が行われました。副長がカブ隊のことをやさしく教えています。
新入スカウト、真剣なまなざしです。
2019.06.18 23:27

2019年5月25日~26日 「キャンプのおまじない」桃沢一泊キャンプ

5月25日、快晴のお天気のもと、桃沢キャンプセンターにやってきました。
うさぎスカウトは初めてのテント泊、しかやくまスカウトは進級後初のキャンプです。
さあ、組の仲間と協力して 楽しいキャンプをしましょう。


準備はOK!

入隊式

約束の式を行ったY・Mさん、ようこそカブ隊へ。楽しく活動しましょうね。

開所式

国旗掲揚


団委員長の言葉


ビーバー隊長の話


カブ隊長の話

テント設営
ペグとロープの数をしっかり確認し、設営開始




もうすぐ出来上がりです

炊事・夕食

これから作る夕食にはどんな栄養があるか、一緒に考えます。
では調理開始!

赤組


白組


黄組


火おこしだって自分たちでやります


おいしいカレーの出来上がり!
各組それぞれ隠し味を入れてあります。
バイキング形式でいただきました(^o^)

ボンファイヤー


スタンツやアクションソングで盛り上がりました。

月の輪集会オリエンテーション

くまスカウトはボーイ隊へ行くための準備や日程を聞きます


しか、うさぎスカウトは日本の国旗の勉強です
このあと組長会議を行ない、各組スカウトに伝達、
明日の起床はいつもより早いですよ~
支度してすぐ就寝します。

5月26日 キャンプ2日目の朝です。
朝礼


スマートな国旗掲揚でした

朝のお話し



スカウツオウン、みんな真剣に聴きます

写真がありませんが、このあとテントの徹営・清掃を行いました。
さぁあとは閉所式です
月の輪章授与
[!画像28]



講評

団委員長


ビーバー隊長


カブ隊長

団委員さんへお礼

ありがとうございました!

エール

ありがとう、ウォ~ウォ~ウォ~

国旗降納



解散式

優秀組は白組です

カブ隊! いつも元気!

テントをたてて、寝袋で寝て、調理もしました。不安もあったかもしれませんが
さだめのとおり、自分の事は自分で、たがいに助け合う、おさないものをいたわる
たくさん実行できたと思います。みんながんばったね。
また今回の活動を行うにあたり、ご支援いただきました保護者の皆様、団委員さん、
ありがとうございました。



2019.06.17 15:57

2019年5月12日 「キャンプのおまじない」合同組集会

今日は桃沢一泊キャンプにむけての準備をします。

大輪 今日も元気に集会を始めます


見学者紹介

3人のお友だちが来てくれました

健康と安全について
「いつも元気」に過ごすには予防と対策を知っておかなければなりません




ネッカチーフも三角巾に早変わり

ちょっとブレイク

いえいえ、アクションソングの練習(アブラハム)です(^o^)

初めての寝袋体験(自分の事は自分でします)


寝て、起きて、たたむまで自分でします

夕食のメニュー決め

キャンプのお楽しみ! リーダーの分もよろしくね♡

閉会 なかよしの輪


桃沢キャンプは初めてテントで泊まるスカウトがいます
持ち物の準備とこころの準備をととのえて
楽しいキャンプになりますように。

2019.04.11 23:13

2019年4月6日 「伝えよう水と緑の大切さ」 BVS入団入隊式参加

大歓迎!! 次回の集会で我がカブ隊の仲間となるS・I君を紹介
一緒に楽しい活動にしていこうね!!




ロープ結びの練習



みんな真剣に取り組みます


ビーバー入団入隊式


無邪気なビーバーさんをお兄さん、お姉さんの気持ちで見守ります


デンコーチ任命式


Kデンコーチ よろしくお願いします!!


過日の一泊隊集会で出来なかった 「ニュージーランド」にちなんだ ロープゲーム
羊に見立てた ペットボトル・筒にした新聞を「引き解け結び」で結んで運びます



練習では結べたはずの「引き解け結び」… 競争となると焦ってしまい、うまくいかないものなんです…



N副長が「水と緑の大切さ」について 図を用いて説明


みんな 真剣にN副長の話に耳をかたむけています


緑を守るため 環境を守るため 自分は何ができるのか 記入中



チャレンジ章授与



「ニュジーランド」ロープゲームの優秀組は 黄組!!
見事な作戦勝ちで 他の組に大差をつけての優勝です

次回は緑の募金をします。なぜ 緑を大切にするのか N副長のお話を思い返しながら
行いましょう!!

2019.01.26 01:37

2019年1月20日 隊集会『とにかくやってみよう』

肌寒さと小雨が降る中 開会です
カブ隊は「元気いっぱい! 平気!!へっちゃら!!!」ですが、インフルエンザが心配なこの時期 濡れた体でこの後の活動をするのは ちょっと心配…
今回は カッパを着用します






デンコーチから 国旗の掲揚 教えていただきました 堂々としてます


先週の集会で書いた「今年の目標」 新聞紙を使って高く高く揚がる凧にしあげていきます






小雨よー あがってね!


次はうどん作りに 挑戦します

材料:小麦粉(中力粉)200g
   塩水 (塩10g 水90CC)

袋の中の中力粉に塩水を入れて 粉が見えなくなるまでこねます お団子のようになるまで





寒いせいか なかなか まとまりません


お団子のようにまとまってきたら 足で思いっきり踏み踏みします




ダンスではありません みんなで踏み踏み  美味しくな~れ~~


親子で踏み踏み  顔見えませんが…


のーばーしーまーーす


「うどん」のように切ります 「ほうとう」ではありませんよー


「うどん」を押さえる手は「猫さんの手」にしましょう~ でも なかなか上手に切れてます


真剣に切っています。 みんな上手!!


今日は団員さんが 火をおこし うどんを大鍋で茹でて くださいました
「格好いい」団員さんの写真がなくて すみません<(_ _)>



できあがり~


ほうとう?

美味しくって みんな たくさん 頂きました  残りませんでした!


温かいうどんをいただいて おなかもいっぱいに!
さあ 芝生広場へ移動です




思いっきり走って 凧あげスタートです!!




風が弱く 凧がなかなか あがりません
あがったとおもたら ゆらゆら 下がってしまいます


「凧あげ」 ちょっと休憩  「巨大福笑い」に挑戦








できあがり???



見学のお友達も参加してくださいました





「大縄跳び」みんな 真剣です  「もっとしたかった~」って声も聞こえました…


もっともっと 「大縄跳び」「追いかけっこ」「凧揚げ」「巨大福笑い」していたいけれど
そろそろ お時間です

閉会式 始まります





優秀組は「黄組」 「おめでとう ウォーウォーウォー!!」



国旗降納 立派にできました



楽しい・美味しい・うれしい活動が出来ました
団員さんのお陰です 今日も一日 ありがとうございました<(_ _)>


あまりよくない天気の中での活動でした、それでもカブスカウトのみんなは
力いっぱい 楽しんでくれました。
「とにかくやってみよう」の精神で、これからも いろんなことに挑戦しましょう!!



今回の優秀組章

















1 | 2 | 3 | 4 | 5