<< 2021年09月
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
管理ページへ
2021.01.30 16:05

2021年1月11日 『僕らの願い 天までとどけ』~元気いっぱい 身体を動かそう!~

1月11日、例年新年を祝い、餅つき大会をおこなっていましたが、
今年は趣向をかえまして「新年たこあげ大会!」になりました。

カブ隊は午前中、運動公園で たこを作ります。
副長に作り方を教えてもらいます。みんな真剣!



ビニール切るの、むずかしいね。手伝うよ、ありがと。


ここから線引く? いや、こっちじゃない?


どっちが上?下?


今年の目標を漢字1文字で書きます。

完成したたこ、みて~(^o^)/
赤組
 

 



白組
 

 



黄組
 

 



緑組
 

 

 

午後は狩野川ふれあい広場に移動して、凧あげ大会始まります。



「デンコーチ任命式」 よろしくお願いします。


あがれあがれ~ 富士山よりたかく~🗻


動画もあります、お楽しみに!


ひろびろ芝生で「かんぽっくりレース!」


こちらも動画ありますのでお楽しみに!

今年は残念ながら餅つきはできませんでしたが、
自分で作ったたこを大空たかくあげるなんて、これも
お正月らしくて、よい経験になりましたね。
会場準備していただき、ありがとうございました。


2021.01.05 12:27

2021年 新年弥栄

2021年元旦
錦田小学校グランドにて 恒例の新年弥栄がおこなわれました。
寒さのなか たくさんのスカウトが参加してくれました。
よい年になりますように。
そんな願いが込められている新年弥栄でしたね。




素晴らしい初日の出に感動




寒さの中 体調を壊してしまったスカウトもいました。
みんな本当によくがんばったね。


感染対策をしっかりして 団委員さんの温かいココアをいただいて
ホッとして みんな笑顔になりmasita.
2021.01.05 12:17

2020年12月20日 クリスマス集会でDE歌おう!

12月20日午前10時~間眠公園にて クリスマス集会を行いました。
例年 土曜日夕方から夜にかけて室内でおこなうクリス集会ですが
感染対策で 間眠公園の広い屋外で 午前中におこないました。
来年度は 県連創立100周年があり 記念の動画が作られますが
その中で スカウトの歌声を集めたリモート合唱動画を作成します。
12月始めに県連から募集があった「みんなで歌おう そなえよつねに」に
応募するために 撮影もおこないました。


開会式


カブ隊は 竹の棒を使って バンブーダンスエオおこないながら
楽しく「そなえよつねに」を練習しました。


たくさん練習して みんな上手になりました。


歌と ダンスを別々に撮影し 合成します。
カブ隊だけの動画を作成する予定です。お楽しみに。


団全体で 撮影しました。指揮はVS女子スカウト



高い所から撮影。当日は ドローンからの撮影も
しました。後ろからの映像がドローンです。


TOPページに動画が掲載していますので 見てくださいね。



みんながゲームをやっておりと びっくり!!
リヤカーソリをひいたトナカイとともに サンタさんが登場です。



2020年は 大変な年でしたが いろいろなことを学んだ年でも
ありました。
カブ隊を支えてくださった 団の皆さま 育成会の皆さま 指導者の皆さま
本当にありがとうございました。







2020.09.29 22:03

2020年9月13日 合同組集会&スカウトの日 『あつまれ!カブ隊の森へ』

9月13日(日) スカウトの日

9時に東町運動公園に集合
地球の環境を守るために どうしたらいいかな?
みんなで考えました。







ゴミの分別についてもみんなで考えました。

人間は汚くなったらお引越しすることはできるけど
動物は引っ越しが出来ないんだよね。



予想になかった突然の雨で 少し予定の時間を過ぎましたが
5日にお休みをした A君の入隊式をおこなうことができました。



うさぎスカウト 全部で12人の仲間が増えました。
元気いっぱいのスカウト達!これからが楽しみです。

さあ いよいよ 清掃奉仕 ゴミ拾いにでかけました










天候不順の中で スカウトの日 奉仕作業 無事にすんでよかったですね。


仲よしの輪で 解散!!

次の9/17は  素敵な自然観察に出かけましょう。

2020.09.27 00:34

2020年9月5日 『カブ隊やくそくの式・上進式』

2020年9月5日 15;45~
カブ隊 やくそくの式 上進式をおこないました。
各隊がそろってお祝いに駆けつけてくれました。




少し緊張気味かな?

















ソーシャル
2020.09.08 23:23

2020年8月22日〜23日 夏季一泊舎営 「ワン フォール オール」~君たちはSTEM博士だ~

今年の夏季野営…コロナの為 テントに泊まることをあきらめ 舎営泊となりました。
一週間の検温と体調の報告をして 参加です。
お天気も不安定。「キャンプファイヤーできますように!」と願いながら開所しました。




ビーバー隊といっしょに開所式




箱根の里の方から 色々な説明を受けます。


くまスカウトのS・I君 「月の輪ファイナル」に参加の為 一足先にサイトへ





「月の輪ファイナル」ではボーイ隊のサイトで活動の体験。
隊長のお話を聞いたり、先輩方のアドバイスを聞きます。

ほんのちょっぴり、ボーイ隊への不安があったと話してくれたS君。
先輩ボーイさんとの活動や体験談を聞いて、楽しみに変わってくれたようです。
良かったー!!


S君 Bサイトに移動して、うさぎスカウト、しかスカウトさんと「観察ゲーム」







どうぞ 雨よ降らないでね~


”火の神(厳密に言うと火の神の双子の弟?)”登場 隊プロの始まり…
STEM博士目指して、これまで調べてきたことの発表です







神も花火の実験 体験


神は(厳密に言うと火の神の双子の弟?)スカウト達がSTEM博士目指して調べたことの発表を聞いて下さり、山へ戻りました

さあ 次はキャンプファイヤーの練習です




同じころ ビックビーバーさんは「リスの道」




スカウトが「観察ゲーム」「隊プロ」をしているころ 育成会のお母さん方がカレー作りを進めてくださいました










美味しい美味しいカレーを食べてお腹いっぱいになりました!!
これで「スタンツ」も「歌」も 大きな声で出来そうです!
お母さん ありがとうございます!!


ここまで 夕立ちもあり キャンプファイヤーもどうなることかと思いましたが
始まり―始まり― です








宿泊棟に戻って入浴、組での反省会
健康チェック・体温測定をして本日は終了です
スカウトのみんな! 静かに寝ようねー!!できるかな~?????


夏季一泊舎営 二日目
5時30分 起床  洗面 身支度 体調確認 体温測定して
まずは 清掃作業です

時間内に終われるか 心配でしたがなんのその 

予定より早くBサイトに移動してオープンサンドの朝食です(画像なくすみません)

くまスカウトS・I君との活動も終わりです


ありがとう!S君
後輩スカウトからの メッセージ 読んでね!!


S君からの言葉に みんなジワリしてしまったよ


DLさんからのお話 マスクがあってよかった…


閉所式の前に発表! 優秀組は


白組です!!「ありがとうー!ウォー!!」



お世話になったキャンプ場に「ありがとう!ウォーウォーウォー!!」



組旗の返還、最後の「仲良しの輪」をして解散です…






S君 ボーイさんでの楽しさを いっぱい経験してね。
しかさん、うさぎさん 9月から くまさん、しかさんですね。
ビックビーバーさんのお兄さん・お姉さんでがんばりましょう~!!





2020.02.23 13:25

冬季訓練 『リフトののって 気分は最高!』 @長野県車山高原スキー場

2020年2月8~9日 冬季訓練が行われました。

出発式


いよいよ出発。いざ 車山へ!!


ホテルについて スキー靴合わせとスキー板の確認。
注意事項などの話を聞いて。


明日が楽しみ。
あとは 歯を磨いて寝る準備です。

9日 6時起床



朝食をいただきました。お腹いっぱいいただきました。


ゲレンデは 曇り空。雪が降っていました。
心配していた積雪はあり パウダースノーでちょうどよい感じでした。


準備運動をして 初級 中級 上級に分かれて訓練開始。

初級はビーバー隊と一緒に実施。
初級インストラクターのK団委員長を中心としたタスクチームに
お願いをしました。













初めてスキーを体験するスカウトも このとおり 最後は かなりの距離を
滑れるように。来年は中級そして リフトを目指そうね。







中級は全員リフトに。
怖い思いをふっきってチャレンジしたスカウトも その勇気に乾杯。


上級スカウトや初めてリフトに乗ったスカウトたちは 
YVS隊長をインストラクタにお願いし
ベンチャースカウトやカブ隊指導者に支援された万全の体制で 挑みました。









休憩時間は 雪遊び。
おやつやミカンをいただきました。






ゲレンデにて全体写真
楽しい時間もあっという間に終了でした。



昼食には 団委員さんのおいしいトン汁をいただきました。ご馳走様でした。



ホテルの前で カブ隊集合写真

ホテルの皆様 団委員さん 育成会の皆様
おかげさまで 安全で楽しい冬季訓練ができました。
ありがとうございました。







2020.02.15 00:23

2020年1月13日 「風トピア」

1月13日 新年餅つき大会&合同組集会

令和2年、元気いっぱいのカブ隊のスタートにふさわしい
とてもいいお天気でした。

毎年恒例、今年の漢字。今年の目標を漢字一文字で表します。

なんて書いているのかな?


「元」・・・げんきにすごす。
「自」・・・自分のことは自分でやる。
「読」・・・読書をたくさんする。
「笑」・・・いつも笑顔。   
などなど。 みんな目標を考えて真剣に書きました。
出来上がり。この目標を達成するために 頑張ろうね!


餅つきが始まります。
重い杵をもって 一生懸命 お餅をつきます。


自分たちでついたお餅はとてもおいしかったね。
準備をしてくださった育成会の皆さん、団委員さんありがとうございました。

今日は、デンコーチがたくさん来てくれました。
国旗のたたみ方や揚げ方を教わります。


いろいろなことを教えてくれたり、ゲームをしてくれたり
カブスカウトは デンコーチが大好きです。


今年も一年 頑張ろう!



2020.01.05 17:12

2020年1月元旦 新年弥栄 

2020年1月元旦 新年弥栄
場所 錦田中グランド


少し曇り空の元旦でしたが いつもより暖かい元旦でした。



日の出の瞬間は残念ながら 雲が厚くみえませんでしたが
今年も元気よく
『おめでとう ウォーウォー』


今年は
昨年の2倍以上の参加率でした。
みんな 頑張りましたね。




団委員さんの作ってくださったおいしいココアをいただきました。


今年は 隊長から 新年弥栄章は お年玉とコマでした。
お年玉の中味は金貨のチョコレートですけどね。


2020.01.05 17:01

2019年12月21日(土)クリスマス集会

12月21日(土) クリスマス集会がおこなわれました。


カブ隊は 3時30分から 第2組集会を実施 クリスマス集会の出し物の練習を
しました。





カブ隊のお題は 日本の昔話。
スカウトやデンリーダーのアイディアで スカウト活動にリンクした
すばらしい脚本ができていて とてもよいスタンツと歌の披露をしてくれました。










カブ隊女性リーダーの出し物です
今年 地区ラリーで活躍した蛇君たちが登場です。



楽しみにしていた サンタさんからのプレゼント





団委員さんの作ってくださったトン汁に満足満足の笑顔


カブ隊リーダー勢ぞろい


カブスカウト 代表者挨拶

来年も カブ隊は元気いっぱいがんばるぞ! ウォーウォーウォー!!



1 | 2 | 3 | 4 | 5