<< 2022年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
管理ページへ
2022.05.31 11:49

2022年5月15日(日) 入隊式 隊集会『自然の空気をお腹いっぱい』

   
  2022年5月15日(日) 入隊式 隊集会『自然の空気をお腹いっぱい』

  10:00~12:00

 本日は 間眠公園にて ビーバースカウト4人の入団、入隊式がおこなわれました。

 

 

 

 
 ネッカチーフ チーフリングの授与 



 ビーバーノート、ビーバー歌集の授与



 ビーバー隊 みんなできまりの唱和をしました。

 

 団委員長のお話

 

 功労章 授与式  地区より補助者へ表彰状が送られました。これからもよろしくお願いします。


 
 ビーバー隊隊集会
 歌 K副長のアクションソング   アブラムシ🎵

 

 もうじゅうがりに行こうよ!🎶

 

 「もうじゅうなんて こわくない アッ! アッ!」

 「トリケラトプス」 7人のグループになります。

 組み分けできましたね。

 

 今日は 感じるゲーム 5感をつかってみよう
 わたしたちスカウトは みる かぐ 味わう さわる 聞く などのかんかくをとぎすまして おかなければならない。みんなで かんかくのくんれんをしよう。
  
 ≪感じるゲーム》

 なんのにおい? なにが入っているかを あてよう

 

 

 

 わかったら 用紙にかこうね。

 

 
 この箱のなかに なにが入っているかな?手で さわってみよう。

 

 答えが分かったら わすれないうちにかいておこう。

 

 

 
 これから 絵を見せます。

 

 

 

 よくかんさつして おいてくださいね。

 次の絵をみて 変わったところをみつけて。

 

 
 
 ここが かわったね。

 
 次は 目をつぶって 飴の味 を当ててみよう。うーん、目をとじると 意外と味が分かりにくくなるようです。「これは、リンゴ味!」「あたり!」おやこでやってみました。 
 
 

 これで、おしまい。答え合わせをしました。


 

 木葉章

 

 今日のお土産は

 

 K師匠いつもありがとうございます。感謝申し上げます。

 本日は 新しいスカウトを迎えることができまして 大変嬉しく思います。保護者の皆様よろしくお願いいたします。


遊びにきてくれたおともだち またどうぞ いっしょにあそびましょう。


本日は、皆様 ビーバー隊集会のご支援をありがとうございました。
 
 
2022.05.30 15:44

2022年4月17日(日) 隊集会 『楽しく遊ぼう!』

 2022年4月17日(日)隊集会『楽しく遊ぼう!』

 今日は 雨が降って 東町運動公園が使えなかったので 東町公民館にておこなうことになりました。

  

  はじめに 1名の進級式を行いました。これで8名のビッグビーバーが たんじょうしました。

  

  

  アクションソング  アブラハムには7人の子♬
  
  

 なかなかのうんどうになりますよ。お父さん お母さんもごいっしょに!



これから ゲームをやっていきますよ がんばるぞ!オー!!

  

  ボール投げゲーム

 1から9までの数字がならんだ箱にむかって ボールを投げよう。何点ゲットできるかな?

  

  

  

  

  

  

  

  優勝は〇君。がんばりましたね。おめでとう!

  次のゲームは  じゃんけんゲーム!かたないとすすめない。じゃんけんにまけたら スタートからやりなおし。スカウトはじゃんけんは強い。大人は弱いんです。なかなかおわらない。おとーさん がんばれ~

  

  

  赤チームの勝ち! おめでとう!


  木の葉章

  

  今日の K師匠の手作りのお土産 いつもありがとうございます!

  

  


  今日の集会は 見学参加の方が スカウトの数より多かったです。あそびにきていただきまして ありがとうございました。おかげさまで楽しく活動を行うことができました。また あそびにきてください。おまちしています。 ビーバー ビバビバ ビーバー!


 
 
2022.05.30 14:35

2022年4月3日(日) 進級式 『ビーバーダムに集合だ!』


 2022年 4月3日(日) 進級式 『ビーバーダムに集合だ!』

  さあ ビーバー隊 ビーバースカウトがはビックビーバースカウトに進級いたします。保護者の皆様 指導者の皆様 団委員様よろしくお願いいたします。

  進級式

  

  

  

  

  ビバビバビーバー!

  
 

  きょうのスカウトゲーム

  私は 誰でしょう じぶんは誰か わかったかな?

  

  

  いかだで 川を渡ろう

  

  お宝運び  みんなできょうりょくしてはこぼう

  
 
  おとさないようにね

  

  おたからの缶の中には 何が入っているのかな?

  

  大きな 木の葉が 入っていました。

  

  スプーンリレーです。  がんばれ~!

  

  小枝章セレモニー

  

   

  きょうのしゅうかいは おしまい

  まどから きれいな桜の花がみえて スカウト達はお花見ができました。

  

  ゲームを通してルールを守る事を学びます。
 またお互いに協力し合わなくてはいけないということも学んでいきます。また、たのしく ゲームをしましょうね。 ビバビバビーバー!

  
2022.05.25 22:36

2022年3月27日(日) ワクワク自然体験あそび活動


 2022年 3月27日(日)ワクワク自然体験あそび活動

 『心もからだもポッカポカ』

 待ちに待った ワクワク自然体験あそび活動がやってまいりました。

 カブ隊と合同で活動させていただきました。ありがとうございます。

 あめが上がって よかったですね。

 ワクワク自然遊びにたくさんの家族がさんかしていただきました。


 さあ何が始まるのでしょうか?ワクワク ドキドキ ですね。


 バルーとモーグリ―が出てきて

 ぼうけん島まで

 いかだを こいで わたります。

  

 
 さあ ここから ぼうけん島の地図をもらって ぼうけんしていこう。

 

 ここは かりゅうど エリア

 おなかが すいているとぼうけんは できない

 かりをして ごはんのおかずを ゲットしよう 

 わなげして たべものの付いたペットボトルがいくつ とれるかな?

 

 

 ここは どうくつ エリア

 入り口には おおグモが わなをはっているので

 ひっからないように!

 

 

 箱のなかに 手を入れて  何が入っているかわかるかな?

 みえないから ちょっと こわいかも

 

 岩場エリア

 岩場で おおなみが やってきた   うまくよけられるか?

 みんなで 波にさらわれないように とんでみよう

 

 サソリの 標本つくり ぼうけん島名物 サソリをどうくつでつかまえた。

 標本をつくってみんなのバルーをびっくりさせよう  

 まるで生きているみたい!!

 
 
 ここは てんぼう エリア

 きけんな どうぶつが かくれているらしい

 みんなで かんさつ    どんな動物たちがいたかな?

 

 キング ルイ より    

 島の名物の食事

 「ぼうけん島コリコリの実ねじねじパン」をじぶんでつくる

 粉と水をまぜまぜ ソーセージをさしたくしに まきまきします

 

 コンロでじっくり焼きます

 

 いただきまーす!

 

 美味しかったですね。

 このあと みんなは 大きな船のお迎えが来て

 無事におうちに帰って行きました。

 
 ワクワク自然体験あそび活動は いかがでしたか?

 みんなで きょうりょくしてやれば できましたね。

 楽しく かつどうできました。

 また ぼうけん島に行ってみたいね。

 今日、はじめて スカウト活動に参加されたお友達 

 また、あそびにきてください。

 
 ビーバースカウト 木葉章 小枝章の授与

 

 

 

 
 今年度のしゅうかいはきょうでおしまいです。

 4月からは いよいよビッグビーバースカウトになります。

 保護者の皆様 今年度は コロナのために対面できない期間がありましたが

 おうちスカウティングをすすめていただきありがとうございました。

 来年度も よろしくお願いいたします。

 ビバ ビバ ビーバー!

 
 
 
 

 

 
2022.05.22 20:14

2022年1月23日 凧揚げ大会『たこたこ上がれ天まで上がれ』


 1月23日(日) 凧揚げ大会
  
 『たこたこ上がれ天まで上がれ ~作ってあそぼう~』

 今日の集会は 三島市長伏グランドにて 凧揚げ大会をおこないました。

 まずは じぶんのたこを つくりましょう。

 じぶんの好きな絵をかきました。 できたよ。 とぶかな?

 
 

   

 

 

 

 
 
 たこたこあがれ! 風がふいてくれないので はしります。

 はしれ はしれ たこたこあがれ!

 

 

 ながなわで遊ぼう
 

 

 しゅうごうしゃしん  たこあげ たのしかったよ。

 

  
 5団集合写真

 

 終わるころになって ようやく 風がふいてきました。

 もっと とばしたいよ。のこえに すこしだけ じかんをいただき

 たこをとばしました。

 今日は外で思い切り はしりまわり きもちがよかったね。

 保護者の方も 凧を 走って あげて くださいました。

 お疲れ様でした。

 安全管理をしていただいた団委員さん ありがとうございました。


 
 次回は 対面式の活動はおやすみです。

 おうちスカウティングをやっていきます。

 よろしくお願いいたします。
1