<< 2020年10月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
管理ページへ
2020.10.27 12:23

2020年10月25日 隊集会

 10月25日(日) 隊集会 『自然の中で楽しもう』

 きょうは、秋晴れ!すごくいいてんきにめぐまれました。

その中で、げんきに、たいしゅうかいをはじめましょう。

の前に、カブ隊では、入隊式がおこなわれました。
隊長は、式に、さんかいたしました。



ビーバー隊のリトルビーバー、ネッカチーフ授与
2めいのお友だちが、あたらしいネッカチーフをつけて、仲間入りしました。





 1か月、しゅぎょうしてきたK副長、そのしゅぎょうの1つ
 『こんちゅうたいきょくけん』をみんなに、つたえます。
「もーりの おーくの おくふかく― あーせを かーいて しゅぎょうしたー むてきの こんちゅう たいきょくけん!」




 たいきょくけんで、ひとあせかいたら、つぎは、
落ち葉をつかって、アート作品をつくろう!
まどろみ公園におちている葉っぱをひろってきます。
がようしに、すきな絵をかいて、葉っぱを はっていきます。
どんな作品ができるか、たのしみです。
みんな、こせいてきな作品ができました。





このさくひんは、『親子で楽しむスカウトフェス』に展示したいと、おもいます。
おたのしみに!
落ち葉の準備をしてくださったKインストラクター、ありがとうございました。今日、見学参加したおともだち、ありがとうございました。
保護者の皆様、おつかれさまでした。
2020.10.23 23:33

2020年10月11日『たくさんのありがとう』その2


 10月11日 隊集会その2

 紙皿UFOを、とばすれんしゅうをしました。おもうところへ、なかなかいかない。

 

 このはしょうをもらいました。リトルビーバーは、はじめてですね。どこにはろうかな?ノートに3まい葉っぱがつきました。

 

 こえだしょうのじゅよ式です。がんばりました。おめでとう。ビーバー!

 

 ビーバーノートのなかの項目は、お家で、できることがあったら、ちょうせんしてください。
また、しゅうかいで、あいましょう!

今日も、保護者の皆様と一緒に活動していただきまして、ありがとうございました。
2020.10.23 23:08

2020年10月11日『たくさんのありがとう』その1

 10月11日(日) 隊集会

 きょうは、リトルビーバースカウトの2人が、ネッカチーフをかけました。 みんなとなかよく、あそぼうね。
 チーフリングは、K副長の手作り品です。だいじにつかいましょうね。





 セレモニーがおわり、かいしきのあと、防災センターのへやにいどうしました。たいちょうの『森のなかま』の本のおはなしの第2章をききました。嵐(あらし)のおはなしでした。ビーバーたちは、みんなで、きょうりょくして、ダムをなおしたね。


 
 11月に地区ラリーがありまして、そこで使う紙皿UFOをつくりました。
お皿に絵をかいて、ホチキスでとめます(それは、おとながやりました。)まわりをテープでまいて、できあがり。ひとり、5こ、がんばって、つくりました。



2020.10.23 15:29

2020年9月27日『ワンチーム三島5団』その2

 9月27日 隊集会のつづきです。
 
 「第1回 ビーバーたい、スプーンリレー!」もじどおり、スプーンのうえにボールをのせて、はしります。みんな、じょうずにボールをおとさないで、はこべました。すごい!





 つぎのゲームは? 「木の葉じゃんけん」こうえんに、おちてる葉っぱを6枚ひろってきます。じゃんけんして、勝ったら、あいての葉っぱを1枚もらえます。
あっという間に、たいちょうの葉っぱは、なくなりました。いちばんはだれかな?



 今日の集会もうおしまい、もっと、あそんでいたいけど。またつぎの集会であいましょう。たのしかったかな?


ビーバー、ビバビバ、ビーバー。

ゲームのお手伝いをしてくださったお父様、お母様、おりがとうございました。
Kインストラクター、いつも、ご協力ありがとうございます。
2020.10.23 14:54

2020年9月27日『ワンチーム三島5団』その1

 9月27日(日) ビーバー隊隊集会  間眠公園にて

 今日は、おやすみのお友だちがいましたが、げんきにかつどうしましょう。きょうのうたは、「げんきなビーバー」「やおやのおみせ」やおやのおみせにあるやさい、くだもの、何があるかな?みんなが、言ったなまえを順番におぼえて、うたいます。「きゃべつ、スイカ、なす、イチゴ、とうもろこし」あー。



 隊長が、『森のなかま』の本をよみました。第1章「あたらしいなかま」



 これから、カード探しをします。この公園にカードがかくれてます。見つけて、なんて書いてあるか、この紙に書いて、あんごうをときましょう。

 

 

2020.10.15 22:23

2020年9月13日  スカウトの日

 9月13日(日) スカウトの日 『きれいな町にしよう』

 今日は、東運動公園に集合です。

 お天気が、気になるところです。雨ふらないで くださいな。
 やはり、雨が降ってしまい、しばらくの間、まちました。
 おや、あおぞらがみえてきましたよ。これではじめられますね。




ビーバー隊ゴミ拾いに出発!ビーバースカウトは、よいことをします。



 こんなところに、ゴミが、あった!



またまた、とつぜんの雨!さあ、公園にもどりましょう。







今日の集会もうおしまい、 ビーバー隊、雨にふられましたが、元気
いっぱいです。見学参加していただいたお友達、ありがとうございました。
また、きてください。

2020.10.15 13:15

2020年9月5日『おめでとう!かっこいいカブ隊へ』カブ隊上進式

9月5日(土) ビッグビーバーたちが、カブ隊へ上進しました。
あたらしい制服が、まぶしいです。おめでとう!
ビーバースカウト達は、上進式に参加いたしました。

思わず、古巣へ、駆け寄ってきた、スカウト達




ビーバースカウトたちも、カブ隊の上進式を見守ります。
見学者のお友達もいっしょに並んでいます。



ずらりとならんだ新カブスカウト達、頑張ってくださいね。





ビーバー隊もこれから、がんばるぞー!

見学、体験参加にきてくれたおともだち暑い中、ありがとうございました。
スカウト募集中です。よろしくお願いいたします。
2020.10.15 02:55

2020年8月23日 夏季舎営『はばたけ!ビーバー隊』箱根の里8


夏季舎営  閉会式

U字形にならびましょう。





セレモニーも終わり。
団委員さん、おせわになりました。
箱根の里さん、おせわになりました。
サイトにむかい、「ありがとう。ビバビバ、ビーバー!」
みんなで一緒に 記念撮影です。



みんな、いいえがおです。

保護者の皆様、いつも、スカウトたちと一緒に活動してくださり、ありがとうございました。これからも、子供たちを見守っていてください。
あっという間の一泊舎営でした。
お疲れ様でした。
2020.10.15 02:25

2020年8月23日 夏季舎営『はばたけ!ビーバー隊』箱根の里7

さあ、てをあらって、朝ご飯をいただきましょう。
いただきます。一人一人あいだが、あいていますね。





 ビッグビーバー修了セレモニー
 いままで、なにが、たのしかったかな?
施設のおじいさん、おばあさんにあいにいきましたね。
今年は、会いに行けなかったけれど、みんなのかいた絵が、みなさんを元気にしてくれているようです。みんなは、すごい、パワーをもっているんです。
歌もおどりもいつも元気にやってくれましたね。・・・おもいでばなし。



補助者さん、おせわになりました。
本当にありがとうございました。感謝です。



リーダー達にもメッセージをありがとう。
君たちが、せいちょうしていくところを見れて、たのしかったよ。
カブ隊でもげんきに活動していってください。頑張ってください。



あとすこしで、ビーバー隊のかつどうは、おわりです。
これから、閉会式です。
2020.10.14 10:09

2020年8月23日 夏季舎営『はばたけ!ビーバー隊』箱根の里6

 8月23日早朝から、ビーバースカウトは、元気に活動します。

 へやの片付け、そうじ、朝のさんぽ、そして、

 今日で、ビッグビーバースカウトは、ビーバー隊を卒業していきます。

 朝礼



 K副長のおはなし。



 あさのゲーム
 じゃんけんゲーム あっちむいて、ホイ!




 とても、たのしそうですね。

 
2020.10.13 16:51

2020年8月22日 夏季舎営『はばたけ!ビーバー隊』箱根の里5

 
 営火

 いよいよ、はじまります。点火!
 


  ビーバー隊のうた

 【みなみのしまのハメハメハ大王】

 波の音が、聞こえてきます。ザー、ザー、、・・・お父さんたちに

 箱に小豆を入れて、音を演出していただきました。ありがとうございま

 した。
 
 ボンボンを振って、これは、波です。

 
 
 ビーバー隊のスタンツは『アリとキリギリス』です。
 さあ、練習の成果は、どうでしょう。。ドキドキです。







 
 冬になって、キリギリスは、なにもたべものがなくなって しまいました。
 「アリさん、すこしたべものをわけてください。」
 女王アリがいいました。「きのう、ビーバースカウトたちが、いっていましたね。『ビーバースカウト は、よいことをします。』って。わたしたちもみならいましょう」アリたちは、キリギリスにたべものをわけてあげました。
 
    そなえよつねに。 おしまい。 みんな、よくがんばりましたね。

 宿舎にもどり、お風呂に入って、就寝準備をしましょう。
 体温計ってくださいね。     おやすみなさい。明日は早く起きるよ。

2020.10.13 15:50

2020年8月22日 夏季舎営『はばたけ!ビーバー隊』箱根の里4

 ビッグビーバー りすの道ファイナル
 りすの道が終了すると、カブ隊へ上進できるんです。
 カブ隊長のお話をよく聞いて。





 りすの道 修了書をいただきました。



 カブ、ビーバースカウトの保護者の皆さんに作って
 いただいたカレーライスを
 
 「いただきまーす。」



 「おかわりあるかな。」キャンプ場でたべるカレーは、おいしいね。



 見学者のⅠくんもおいしそうにたべてくれました。
 キャンプファイヤーもみていってね。
2020.10.13 14:55

2020年8月22日 夏季舎営『はばたけ!ビーバー隊』箱根の里3


キャンプファイヤーのだしもの 

 スタンツのれんしゅうです。

 自分のセリフをおぼえなくては。
 はなしのじゅんばんも、おぼえます。







小森師匠の手づくりのキリギリス。小森インストラクターありがとうございます。





 本番も、がんばろうね。
2020.10.13 14:09

2020年8月22日 夏季舎営『はばたけ!ビーバー隊』箱根の里2

ボーイ隊、ベンチャー隊のいるⅭサイトにおじゃましました。

 どんなところかな?


「おじゃまします!ビーバー隊です。よろしくおねがいします。」







ボーイ隊長が、せつめいをしてくださいました。


 
 ベンチャー隊のテントです。
 いつかは、テントで寝てみたい。。



 「ありがとうございました。」
2020.10.11 05:38

2020年8月22日 夏季舎営『はばたけ!ビーバー隊』箱根の里

まちにまった、夏季舎営の始まりです。
開所式  カブ隊と合同に行われました。


Bサイトへ移動します。


お昼ご飯の時間です。


「いってきのみずにも、てんちのめぐみにかんしゃし、・・・」
「いただきまーす。」
1